トップページ | 2004年12月 »

2004年11月

Bern を散歩

パリからグリンデルワルトに移動した時は観光する時間が全くなかったので、今日は1日かけてスイスの首都ベルンを散歩してみました。 ただハイシーズンじゃないのであまり見るところなかったように思えます。 バラ公園は冬だからあんまり綺麗じゃないかもと思い、行かなかったので結局街の中心部の散策しかしなかったけど。 まぁ、また来りゃいいや。
写真は、ベルン駅からすぐの所にある、500年前の仕掛け時計です。 さすが時計の国! 500年も動き続けている時計があったとは驚き。Dscf0431w
下の写真は、これも駅から歩いて行けるクマ公園のクマの写真。
Dscf0439w
クマ公園の近くの橋からはこんな風景が見れます。
Dscf0434w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は隣町の Interlaken へ

本格的に雪が降って積もってきました。 いよいよスキーシーズンって感じです。 でも冬の観光客のピークはクリスマス前後からだそうです。 グリンデルワルトに来てから2週間で一番の雪だったので、インターラーケンに行く前に村の様子を撮って見ました。 グリンデルワルトは人口2000人ぐらいの村なんです。
Dscf0423w

写真はグリンデルワルトを出た後の景色です。 インターラーケンは買い物で行ったので写真は撮ってないけど、雪は降ってもなかったし、積もった様子もなかったです。 やっぱ標高高いんですねぇ~
Dscf0426w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイス・グリンデルワルト日本語観光案内所

仕事はじめてから1週間ちょっとが過ぎました。 雪もぼちぼち降り始めて積もりそうな気配です。 今日は雪に埋もれる前に仕事場の写真を撮ってみました。
Dscf0416w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Grindelwald に到着

朝、パリを出て着いたのが17時過ぎ。 結構時間かかりました。
でも、無事グリンデルワルトに到着! 写真は到着直前に電車の窓から撮った景色です。 日本よりは当然寒いけど、木にもまだ葉っぱがあるし、紅葉も残ってました。 でもこれからどんどん寒~くなるんだろうなぁ。 この日はアパートを案内してくれたスタッフの方とレストランで食事をしました。 レストランからの帰り、ちらりと雪が降ってきました。
Dscf0409w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2年半ぶりのパリ

こんなに早くまたパリに来れるとは思ってもみませんでした。happy01
今回は新しい職場がスイスに見つかったので、スイスに行く途中でパリに寄ってみました。 明日は日曜だけど1日移動に時間をかけてしまうので、今日1日だけはパリの街を観光です。 2年前は凱旋門に上らなかったので今日は上がってみました。 意外と高いです。
Dscf0373w

今度はルーブル美術館!2年前は時間がなくて肝心な物がみれなかったから再挑戦!
Dscf0396w 今日はやっと、あのモナリザを拝めましたhappy01
Dscf0400w 明日は朝からTGVでスイスの首都ベルンまで行き、そこからグリンデルワルトへ向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年12月 »