« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

Grindelwald の大晦日

今日は大晦日だけど、日本と違ってこっちでは普通に仕事します。 ただ仕事の後に一杯とかはあると思うけど。 今日は花火でも上がるのかなとちょっと期待してスタッフの人に聞いてみたけど、グリンデルワルトでは特に大きなイベントはないそうで・・・
でも、夜になる近所で花火を上げる人もいてちょっとは大晦日らしかったかな? クリスマスから新年にかけては休暇をここで過ごす人がホテルに結構いるようで、大晦日は夜でも賑やかでした(これでも)。 メインの通りにはオープンのバーがあってそこは夜遅くまで賑わってました。 夜は「ガランガラン」と音を立てて家を回る行事「シルベスタークロイゼ:SILVERSTERKLAUSE かな?」もあったようですが、僕は音しか聞いてないのでどんな物だったかは見逃してしまいました。
写真はグリンデルワルト駅からスキーのリフト近くまで続く通り沿いに歩いて撮ったものです。
Dscf0484w1

Dscf0479w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bern でスイスとカナダの友人と再会

前からチャットでいつ会おうか?と連絡を取り合ってたけどやっと会えました。
しかも、彼の Girl friend がカナダから来ているし、彼が日本に来た時一緒だったAndyも一緒で、久しぶりに懐かしい顔を見れました。 ただ、今日は天気が悪く、グリンデルワルトでは雪、ベルンでは雨でした。 天気が悪かったのでランチの後は Kunst Museum (Museum of Fine Arts) に行ってきました。 ちょっと驚いたのは、昔の写真を展示してるコーナーがあり、そこに昔の渋谷ハチ公前の交差点の写真があったのです。 なんでこんなところでこんな写真を展示してるんだろ? 他は、ピカソやその他有名画家の作品も展示されていました。 ピカソの作品が多かったと思います。

グリンデルワルトに戻ると近所にはクリスマスツリーが飾られていました。

Dscf0470w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイスで短波ラジオ

今日は、先月インターラーケンで見つけた電気屋に置いてあったSONYの短波ラジオを買いに行ってきました。 ついでにDVDも買って夜は家でマッタリ。 アパートは一応テレビがあるけど映るのがスイスの国営放送の2チャンネルだけで、しかもドイツ語。 そこでせめてFMとかで音楽聴ければいいなと思ったわけなのですが、なんと、短波が聞けるラジオが置いてあったのです。 家に帰って早速ダイヤルを回してみると結構英語放送が入ってきました。
ただ、ビックリしたのが「こちらは・・・」のフレーズ。 その綺麗な英語放送は中国の国際放送だったのです! こんなところでも電波強いんだね、中国は・・・。

気を取り直してネットでBBCとNHKの国際放送の時間帯を調べてその時間にダイヤルを合わせてみました。 すると、聞こえました! BBCの国際放送が、NHKも日本語放送を聴くことができて久々のBCLに感動してしまいました。 夜遅くまでラジオをいじってたら、普段は日本でぜったい聞けないような局、プルガリアとかルーマニアの英語国際放送も聞けました。

ここは田舎だし、標高も高いから妨害する電波も周辺にないので環境はいいのかも。 もし、スイスの田舎に来ることがあったら試してみてはいかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »