« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

Zurich - チューリッヒ

グリンデルワルトからは電車で約3時間。 朝出て昼ぐらいにはチューリッヒに着きました。 昼はチューリッヒ湖を遊覧したり、Grossmunster (大聖堂)を見学。 午後は友人の両親がやっている畑で夕食を用意してくれると言うので、お言葉に甘えて夕食を頂きました。
ありがとうございました。 お世話になりました。

写真はたいした物が残ってないので載せません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらばグリンデルワルト

実は今日4/29はグリンデルワルトでの最終日! 午前・午後は天気も良かったし充実した一日を送れました。 家に帰る前にスタッフの皆さんと一緒に写真を撮っていただきました。
半年間ありがとうございました。 Dscn0314w1_2

明日はチューリッヒに住む友人に会いに行って、5月1日から約2週間はスペイン、スウェーデン、ノルウェーを周って最後にパリから日本へ帰国します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Grindelwald - グリンデルワルト

グレッチャーの後は徒歩で1時間ちょっとかけて自宅で一休みした後、グリンデルワルトの川を挟んで隣のインターラメン(というらしい)を散策してみました。 農家がトラックで干草を運んでたりしてのどかです。 オフシーズンだから歩いている外国人は僕一人ぐらいでした。
↓ インターラメンからグリンデルワルトを撮影(徒歩約1時間の地点)
Dscn0305w2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Oberer Gletscher - オーバーラーグレッチャー

今日は地元、と言ってもバスで30分ぐらいの所にあるオーバーラーグレッチャーを見に行ってきました。 4月はオフシーズンのためか、バスが極端に少なく、行きはバスだけど帰りは徒歩を覚悟しなければいけませんでした。 (それもハイキングっぽくて良いですが) バス停を降りると大きな駐車場があるので、そこに案内図があります。 歩いてコースを行くと Restaurant Milchbach にたどり着きます。 放置されているのかオフシーズンのせいなのか、外のレストランの一部は床が抜けていました!
Dscn0213w_2
そこからはグレッチャーには近づくことができませんでしたが、どこかからはグレッチャーが見えました。

Dscn0232w2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lausanne, Vevey - ローザンヌとヴヴェイ

今日の日帰り旅行は、ローザンヌにある COLLECTION DE L'ART BRUT(アール・ブリュット)とヴヴェイにあるチャップリンの像を見に行ってきました。 アール・ブリュット博物館(美術館)には精神病院の患者が書いた絵や、変わった材料で組み立てられたアートが展示されていて他の美術館とは嗜好が変わっていて面白いです。 日本でも「アウトサイダー・アート」という本が出版されていて、作品を見ることができます。 Dscn0167w

後半は、ヴヴェイという街に途中下車してチャップリンの像を拝んできました。 目の前に広がる湖も美しい。 Dscn0183w2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Schlithorn - シルトホルン

貯まっていた有給消化のために4月末の出発までの数日は休暇にすることにしました。 今日は4月でもスキー場が開いているシルトホルンへ向かいました。 頂上には展望台と回転レストランがあります。 むか~し、007の映画の撮影でも使われたことがあり、レストランのメニューには「007スパゲティー」(正式な名前は忘れました)があります。 余裕があったらスキーでもして降りてこれないかと思ったけど、スキーで滑っている人を1人しか見かけなかったので諦めました。 レストランには結構板が置いてあったので滑っている人はそこそこいるんだろうけど・・・
Dscn0069w
↓007スパゲティー「なんでスパゲティーなんだろ?」

Dscn0056w

↓展望台からの景色: 左から、アイガー、メンヒ、ユングフラウ

Dscn0066w2

絶景ですsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛の競売?

お昼頃、仕事場の窓からこんな光景が見えました。
タグのついた牛を並ばせて、会場の隅には商談用?のテーブルが用意されています。 誰かに聞けばよかった。
でもこんな光景が見れるのもここならではですね。
Dscn0021w1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月の雪

4月に入って初めて雪が降りました。 
この雪を最後にもうスキーシーズンは終わりなのかも。
Dscn0013w2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2回目の引越し

4月になって、3番目のアパートに引っ越しました。 今日は貯まった給料で新しいデジカメを買いにインターラーケンまで行ってきました。 買ったのはニコンのCoolpix 400万画素で光学3倍ズーム付。 日本よりは割高で、300フランぐらいだった(3万近く)けど今まで使ってた古~いデジカメ(140万画素)よりかなり高性能です。 下の写真は3番目のアパートからの景色です。 もう雪も溶けて春が近づいているの感じとれます。
Dscn0001w2
ついでに外に出て、最初に住んでたアパートの写真も撮ってみました。
お店の隣がそのアパートです。

Dscn0010w2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Thun - トゥーン

今日は平日だけど、休日出た分の代休でトゥーンに来てみました。 う~んやっぱり小さい街だから見所は少ないのかなぁ。 一番の見所はやっぱりトゥーン城かな? お金を払えば中にも入れます。 駅からトゥーン城までの間には小さいお土産屋もありました。 夏はトゥーン湖のクルーズもできるみたいだけどオフシーズンはさみしいです。 トゥーン城を見たあとは川沿いに散策してみました。
Dscf0896w

Dscf0899w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »